 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

新時代。 

141220_IMG_4874_.jpg


MP38登場から早4カ月。ついに多摩地区にも導入が始まりました。

・・・というわけで、今回は多摩地区のバス事情について、ニュースヘッドライン風にお送りします笑




・大和営業所からツーステップが消滅、ワンステ2台が転入
140925_IMG_1345.jpg141019_IMG_2252.jpg

8月下旬、ダイヤ改正に伴う増車のため復活したツーステ2台。前の記事でも取り上げました・・・が、

それから2カ月が経った10月の中ごろ、MP38導入に伴う玉突きで「ひ」「ち」からワンステが転入。
今度こそ本当に(笑、廃車となりました。

これに伴って、大和営業所からはもちろん町田界隈からもツーステが全滅。その活躍に幕を下ろしました。





・町田営業所のワンステップ、残り2台に

近年、都の主導でバスのノンステップ化が進んでいる町田・多摩の両営業所。
ここ数年はまさに"破竹の勢い"で新車の導入が進んでいましたが、それがまもなく完了となります。

141207_IMG_4513.jpg141004_IMG_1640.jpg
現在残存しているワンステップはま0105と、かなちゃん号のま109の2台。
年内と思われる新車導入(後述)によってそれも置き換えられ、ついに全車がノンステップとなります。





・大和営業所にMP38初登場、町田営業所への導入もいよいよ秒読みか
141220_IMG_4875_.jpg
発表から早半年、神奈中全体では導入が進んでいるものの、山側の営業所では音沙汰なしだったMP38ですが、
ついに大和営業所へにも導入されました。例年より早めだったので驚いた方も多いかと思います。

今回入ったのはや25・や47・や53の3台。・・・が、現在動いているのはこの1台のみのようです。
また、長年続いてきた運賃幕が廃止となりました。これは町田でも同様になると思われます。

140208_DSCF6548.jpg
置き換えられた旧や25。





・町田営業所、鶴川駅-町田BC間の新路線開業に向け実証運行開始
141207_IMG_4541.jpg
現状では直通する路線がない、鶴川駅と町田市民病院。
それを補完するための新路線開業に向けた、町田市と共同での実証運行が来年1月13日から始まります。

区間は鶴川駅-町田バスセンター。一部では新規区間の開業も予定されているそうで。
最近は期間終了後そのままフェードアウト・・・というパターンばかりな気がしますが、ぜひ軌道に乗ってほしいものです。





・・・という訳で、近頃動きが増している多摩地区。
これからも目が離せません!


ご清聴ありがとうございました。笑

Posted on 2014/12/20 Sat. 18:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« SiC  |  TY »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokyuline.blog24.fc2.com/tb.php/219-0829602b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11

