 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ブルーイエロー 

すいません、今日もバスネタです・・・笑


ある車がもうじき・・・という話を耳にしたので、訪れてきました。

141028_IMG_2364.jpg

神奈川県相模原市緑区、その筋の方にはお馴染みの「三ケ木操車所」。
実は2月にも来てますが笑、一眼を買ってからは初の訪問ということになります。


期間にするとおよそ半年。・・・というと、結構あっという間のように聞こえますが、

141028_tu040_1.jpg141028_tu040_2.jpg
可愛いネズミの絵が付いたり、

141028_IMG_2397.jpg
新車が入ったり、

141028_IMG_2367.jpg
反してこちらはラスト1台になったりと、けっこうな動きがあったようで。



しかし、残念ながら自分のお目当ての車はおらず。ならばと車庫を覗いてみたところ・・・

居ました。
141028_IMG_2461.jpg

つ063」。1999年式で、東京では姿を消した青いノンステップバスです。


なぜピンポイントでこの車なのかと申しますと、実はこの車、去年の夏まで我が地元・町田の所属で、
自分も例外ではなく、幾度もお世話になった車なんです。


130411_DSCF3764.jpg
(2013/4/11)
町田時代のの一コマ。

ここ数年は神奈交委託となっていたので、もしかしたら鶴川界隈の方のがよくご存じかもしれません。
100台近くが在籍する中たったの数台しか居なかったので、その希少性も大きな魅力でした。


しかし、今年で登場から14年。時代の流れには逆らえなかったようで、今年中には引退予定なんだそうです。
ならば最後に一度見に行こう・・・ということで、はるばる訪れた次第。



130209_IMG_2448.jpg
相棒の「つ060」も近くで休憩中でした。
両車とも、最近は稼働率が落ちているそうで、平日に混雑路線の応援として走る程度だそうです。


・・・という訳で、残念ながら動いている姿を目にすることは叶わず。
(実はこの後、ある方のご厚意で非常に貴重な体験をさせて頂いたんですが、ここではあえて伏せておくことにします^^;;
本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。)




130209_IMG_2468.jpg

まー見ることができただけでもめっけもんとしましょう笑


(画像は全て敷地外から・或いは許可を得て撮影)

Posted on 2014/10/30 Thu. 00:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« ご無沙汰。  |  去りゆくもの。 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokyuline.blog24.fc2.com/tb.php/216-21989972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11

