スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

神奈中乗りつぶし 

「フリーきっぷ」。その名の通り、期間内であれば乗り放題になる切符のことです。
鉄道が趣味の方なら聞き馴染みがあるかと思いますが、バスの世界ではあまり耳にしません。
でも、鉄道にあるならバスにあってもいいのでは・・・?と考えたことのある方も多いのではないでしょうか。


・・・実はバスにもフリーきっぷはあります。
しかも、鉄道のような磁気券だけでなく、なんとSuicaがその代わりになってしまうのであります。


実はこれ、私も最近になって知ったのですが、
神奈中バスと共に生きているといっても過言ではない多摩地区の住民として、これは使っておかなければ・・・!という事で、
早速、使ってまいりました。




・・・という訳で、早朝朝6時の町田駅にやってきました。
普段はバスがひっきり無しにやってくる町田駅ですが、さすがに祝日の朝ということもありガラガラ。
が、それでも何分かに1本は見かけるあたりは、さすが町田と言ったところです。

さて、最初は海を目指します。・・・が、まずはこちらに乗車。
002.png


横浜線がまだ非電化だった頃からあるらしいこの系統。
その昔は沿線民の足として重宝されていたらしいですが、今となってはほぼ大半が区間利用者で、乗り通す客は皆無。

普段ならば数分~数十分の遅れが常態化してしまっているこの路線。
橋本駅での乗り継ぎがタイトだったこともありヒヤヒヤしていたのですが、さすがに祝日の早朝ということもあり、
なんとか3分以内の遅れに収まってくれました。


さて、ここからは一気に市街地から離れます。
003.png

三ケ木地区のターミナル、三ケ木(みかげ)へ向かうこの路線。
なんとこの路線、途中でダムの上を走る光景が見られます。
DSCF6901.jpg DSCF6902.jpg
時間にして数秒にも満たない間ではありますが、高さ数十mの上を走る光景は迫力満点です。

ダムを過ぎれば終点はもうすぐ。
DSCF6907.jpg
という訳で、終点の三ケ木バスターミナルに到着。
2階には神奈交津久井営業所が同居していて、さながら都会のバスターミナルのような雰囲気。

奥の待機所には、常に数台のバスが出番を待っています。
DSCF6934.jpg DSCF6933.jpg DSCF6917.jpg
他所からの転属車もいれば、入りたての新車がいたりと十人十色。


ひっきりなしに来るので本当に楽しいのですが、この後もまだまだ移動が控えているので次の目的地へ行きませう。
004.png
この地区のもう一つのターミナル・半原へ向かいます。

こちらも車内はガラガラ。・・・というか自分を除いて1人しかおらず、その方も途中で降りてしまったので貸切状態(笑
まだ所々に雪が残る山道を抜け、20分足らずで終点に到着。

DSCF6970.jpg
ここ半原も、厚木・淵野辺・三ケ木からのバスが集まる一大ターミナル。
路線こそそう多くはないものの、津久井・相模原・厚木の3営業所からのバスが集まります。


さて、ここから次のバスまでは20分ほど間が開いておりまして、時間が来るのを震えながら待っていたんですが、
それを見かねたのか(笑、先ほどのバスの運転士氏が話しかけてきて下さいました。

本気で寒かったので多分顔が引きつっちゃってたと思うんですが、すごく有難かったです。
ここを見て下さっているかは分かりませんが、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

話を戻しまして、発車1分前にしてやっと乗車するバスが入ってきました。

005.png
ひたすら津久井の山中を進んできましたが、ここからは一気に平塚を目指し南下。


特に書くことも無かったので、この辺は割愛します笑

006.png
運転士氏がエンジンを滅茶苦茶吹かしててすごいと思いました(小並感



<<[後編]に続きます>>

スポンサーサイト

Posted on 2014/03/11 Tue. 06:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« Yokohama municipal subway  |  2/16 E233系6000番台運行開始 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokyuline.blog24.fc2.com/tb.php/189-e4c20229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11

